地域子育て支援拠点って知ってる?

埼玉県内には、子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場所として、市町村やその助成を受けた社会福祉法人・NPO法人などが運営している地域子育て支援拠点というものがあります。

現在(平成30年4月時点)、この地域子育て支援拠点は県内に557か所設置されています。
(地域子育て支援拠点一覧)
  
「子育て支援センター」や「つどいの広場」など、地域によって呼び方に違いはありますが、主に0〜2歳児を中心として未就学児とその保護者が安心して過ごせる居場所を作っています。

保育園に併設されているところや公民館を利用しているところ、常設ではないけれど定期的に開催しているところなど様々な形で設置されており、本の読み聞かせや手遊び、エプロンシアターなどの親子で楽しめるイベントも多数行われています。

そして同じ地域に住む、子どもの月齢が近い他の親と交流したり、子育て経験者や保育士などのスタッフに気軽に子育ての悩みを相談したりすることもできます。
子どもにとっても、いつもと違う場所やおもちゃで遊んだり、お友達やいろいろな大人と触れ合うことはとてもいい刺激になりますよ。

また、地域子育て支援拠点の他にも、イトーヨーカドーやイオンなどの大型商業施設や子育て用品専門店の中にも子育て相談室を設けているところがあり、こちらでは保健師や助産師等の相談員が育児の相談に応じています。
育児に関するささいなことでも不安があればお買い物のついでにアドバイスを受けることができますよ。

初めての育児は誰だってわからないこと、不安なことばかりです。
そんな時は一人で悩まずに相談してみましょう!

また、毎日赤ちゃんと二人きりで過ごしているとストレスも溜まりがちです。
親子で安心してお出かけできる場所として、ぜひ地域子育て支援拠点を利用してみてくださいね!
  
詳しくはこちらから