増える「ママ・リフレッシュ事業」の輪で毎日をもっと楽しく!

子連れでのお出かけは施設選びに一苦労ですよね。外食するにもメニューの中身や子ども椅子があるか、それからママ会だったらキッズスペースの有無も調べないとならないし、美容院に行くのだって子どもが小さいうちは我慢しているママも多いはず。

 

毎日必死で子育てを頑張るママやパパに、日頃の疲れを癒やしたり、気分転換をして、また元気に楽しく子育てを行ってもらいたい。そんな思いから埼玉県では、「ママ・リフレッシュ事業」として、県内の店舗、企業から協力してもらい、ママやパパがリフレッシュできるサービスを行っている店舗や施設を増やしています。

 

どんなサービスが行われているかというと、

・スタッフによる託児サービス

・キッズスペースの設置

・子連れ専用日、専用時間がある

・子連れ専用の宿泊プランがある

など、施設により様々です。

 

現在協力店舗・施設数は186か所(平成29年11月30日現在)と、どんどんその輪は広がっています。

施設を探すには、パソコンや携帯電話、スマートフォンから専用の検索サイトにアクセスします。

地域や目的別、また、地図上から直接探すこともでき、今まで子連れに優しいだなんて知らなかった近所の店舗や施設を見つけることができるのがとても面白いですよ。

 

埼玉県では、「ママ・リフレッシュ事業」の他、おむつ替えスペースや授乳室が完備されている「赤ちゃんの駅」を調べることができる検索サイトや、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度、「パパ・ママ応援ショップ」に、子どもが3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」まで、様々な子育て中のパパママに優しいサービスを導入しています。利用したことのないサービスがあればぜひ一度チェックしてみてください。

詳しくはこちらを御覧ください